「Emi の日曜日 仙人の家でほっとひととき」 アフターヌーン ピアノ コンサート が5月20日の日曜日の午後2時から3時半まで、仙人の家で開催されました。お話とピアノ演奏は西東京市の佐藤恵美さん。
佐藤さんは国立音楽大学大学院を修了され、その後、ドイツのデトモルト音楽大学へ留学されたピアニスト。現在は国立音大付属の中学高等学校で講師を務め、音楽体操士の資格をとって音楽体操の指導で認知症予防のための音楽体操の普及のために全国と飛び回っていrます。AEAJアロマセラピスト、アロマインストラクター、絵本セラピストと多才なピアニストです。
コンサートでは、バッハとバロック音楽、モーツアルトと古典派音楽、ショパンとロマン派音楽、ベートーベン、ブラームス、チャイコフスキー、シューマン、ドボルザーク.たち、大勢の音楽家とその音楽について、巧みで華麗なピアノ演奏に合わせて丁寧な判りやすい解説がありました。
ポーランドのショパン、ドイツのシューマン、ハンガリーのリストはパリの音楽学校で同級生だったことなど、楽しいトリビアの紹介も。それに佐藤恵美さんはブラームスが好きで、ブラームスに思いを秘めてドイツへ留学したのだとか。
佐藤さんは音楽体操を指導する先生。歌いながら筋肉活性、体操しながら脳活性と、「ながら体操」で脳トレ、筋トレ、心トレを行なっています。アフターヌーンコンサートでのピアノ演奏と楽しいお話は、体操をしなくても、十分に脳トレ、心トレには大きな効果が感じられて、楽しいひとときでした。終わったとき、20人近くの参加者はみんな、どっぷりの満足感に浸り、晴れ晴れ、さっぱりの気持良さそうな表情でした。